2011-02-26

【書籍】W100パティシエール
パティスリーの世界で働く女性たち

『W100パティシエール』表紙

単行本『W100パティシエール』
(有学書林)が届きました。

現役の”パティシエール”を中心に、
パティスリーの世界で働く、
54名の女性たちを紹介した本です。


今の職業に就いた経緯などに加え、
それぞれのレシピ紹介もあって
実用の面でもためになる作りになっています。

”パティシエール”とは
女性パティシエのこと。

将来”パティシエール”を目指す人や、
その関係方面に進みたい人が
読者対象となるのでしょうか。


私は”パティシエール”ではありませんが、
「フランス食文化・ショコラ研究家」として、
この本のp60〜63に4ページで
ご紹介いただいています。

私の経歴はちょっと異色なので、
お役に立つのかどうか…。

ですがレシピは、
とても簡単に元気になれる、
私の自慢のものを
披露させていただいたので
レシピだけはお役に立てるかもね。
(と、自画自賛)


ところで”パティシエール”という職業は、
『13歳のハローワーク』でも、
第3位にランクインしているのだとか。
常に人気ランキングで上位の職業なのですね。

W100シリーズは、
女性の職業にフューチャーしたもの。
ほかにもピアニスト、ギタリスト、アニメ声優、
LIVEアイドルなど既刊本があるそう。
女性パワーです。


私も拝読しているうちに、
みなさんのパワーをいただいて、
なんだか元気になれました!